モデルチェンジ

内野式洗浄の歩み。シリーズNO.114

 

昔塩素系溶剤を使った安い蒸気洗浄機商品名:ジャフ」を販売していたが、月2から3台程度しか売れてなかった。そんな時弊社の営業マンだった金原さんから

「八王子の『育良精機』様へ『ジャフ』を納入してあったので夕方に立ち寄ったら、水分分離器の分岐の場所に自らバルブを取り付けて抜いていましたよ」

との営業報告に私はピンッときました。

「そうだ、蒸留再生しておられるのだ」と。

そこで早速、蒸気洗浄と蒸留再生を兼用で出来る様にモデルチェンジして「商品名;砂漠の泉」という砂漠に泉がある位価値のあるものはないとのキャッチフレーズで発売したら、月に30台近くも売れる様になり、お客様の意向に如何に耳を傾けるかということの大切さを学びました。

(育良精機様、ありがとうございました)(今は亡き金原さんにもありがとう)